求人採用情報

求人採用情報

九州のちょうど真ん中に位置する熊本県甲佐町。山や川に囲まれて、きれいな田舎の風景が残っている。

一級河川緑川の鵜瀬是木

町なかには400年以上前に加藤清正がつくらせたという農業用水路がはりめぐらされている。学校帰りの子供たちが釣りをする風景も残る。

町なかを流れる用水路

阿蘇くまもと空港からも、JR熊本駅からも車で40分程度。熊本市内の観光にも行け、阿蘇や天草にも車で1~2時間で行ける。福岡や大分、鹿児島も高速道路を利用して数時間で行けるのは真ん中にあるから。

そんな甲佐町で2018年に産声を上げたのが、ひとまちづくり法人パレット。現在は、古民家ホテルやキャンプ場、飲食店、スポーツクラブや学習塾などの運営を手掛けている。

代表理事の大滝は、甲佐町でサッシ屋さんを営みながら、パレットでまちづくりの活動をしている。他の4人の理事と人口が減少していく生まれ故郷を、どうにか盛り上げたいと立上げ当初のことを振り返る。

代表理事の大滝祐輔

甲佐町とまちづくり協定を結び、最初に手掛けたのが、築130年の古民家を再生したホテル「NIPPONIA 甲佐 疏水の郷」2020年のコロナ禍に開業という多難なスタートだったが、今では国内外から多くの利用者がある。

NIPPONIA 甲佐 疏水の郷

「僕らは、もっと多くの人にこの町を好きになってもらいたくて。宿はそのための手段の一つでしかないと思っているんです」と語るのは、大滝と小・中学校の同級生で、一緒にまちづくりに取り組んできた米原。

理事の米原賢一

その後に続く、いろいろな事業も、儲かるから、売上目標を上げるため、に始めたものはない。「それよりは、自分たちが面白いと思ったことをとことんやりたい、っていう気持ちが一番根っこにあって」と大滝。

2020年に甲佐町から運営受託をしたグランピングキャンプ場のCOMMON IDOEや、古民家イタリアンのtrattoria SanVito、簡易宿舎の宿屋kugurido。町内はもちろん、県内外から想いに共感して集まってくれたメンバーと次々に事業を立ち上げていった。

COMMON IDOE
trattoria SanVito
宿屋kugurido
古田パン

「小さい頃から地元で育って、住民から信頼を得ている理事メンバーと、甲佐町を知らず外から来て、町の良さを発見したスタッフとの融合がパレットの新たな視点につながっている」と米原。

パレットの事業はこうしたハード作りにとどまらない。良い建物があっても、そこで生活する人たちがいきいきと楽しめる町にしたい。ひとづくり事業では、地域総合型スポーツクラブとして、トランポリンや学習塾、サッカークラブ、連携している法人では農業事業などの運営をしている。

トランポリン教室
こども塾
サッカークラブ

2022年には350年もの歴史のある甲佐やな場の運営を町から受託する。コロナ禍で2年間も営業を止めていった事業を再開させ、さらに、これまで希望があったけど実現できなかった冬も含めた通年営業に漕ぎつけた。

甲佐町やな場

こうした甲佐町の取り組みに興味をもっていただき、多方面のメディア取材や、視察見学の受け入れ、イベントの開催など、多くのお声がけから、プロジェクトが次々と立ち上がっている。

一緒に地方創生をやってみたい!方はご連絡ください。

以下は現在募集中の職種です。

募集職種

(1)甲佐町やな場運営スタッフ
正社員:月給200,000円~ 待遇・福利厚生
アルバイト:時給1,000円~

・昇給制度あり
・社会保険(労災、雇用)

(2)パレット全体のマーケティング

業務委託契約:月額30,000円~

(3)その他パレットによる地方創生を推進する人材

条件面等は応相談

仕事内容

(1) 甲佐町やな場運営・調理スタッフ
・やな場の調理、調理補助、ホール業務
・やな場の広報、運営全般

(2) パレット全体のマーケティング
・パレットの活動の広報発信
・マーケティング

(3) その他パレットによる地方創生を推進する人材

・甲佐町における地方創生に関する様々な業務

勤務地

熊本県上益城郡甲佐町勤務時間

企画業務型裁量労働制により、8時間働いたものとみなされます。休日休暇

月8日(その他会社が定める日)

応募資格

・普通自動車免許をお持ちの方

求める人物像

・何事も楽しんで取り組むことができる。
・さまざまな人、事、物、情報などに関心をもち、身軽になって自分から積極的に取りにいくことができる。
・自分と異なる考え方だとしても、素直に話を聞くことができる。
・何か困ったことがあれば、すぐに報告・連絡・相談できる。

採用予定人数

(1)甲佐町やな場運営・調理スタッフ :2~3名
(2) パレット全体のマーケティング :1名
(3) その他パレットによる地方創生を推進する人材 :1~2名

まずは「問い合わせ」よりご連絡ください。ご質問も受け付けています。
次のページで入力した内容にて選考のうえご連絡いたします
 ↓
書類選考
 ↓
1次面接
 ↓
2次面接
 ↓
採用(試用期間3ヶ月あり)

・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。